>Vol.98
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

石川島記念病院見学の様子 石川島記念病院見学の様子 石川島記念病院見学の様子

石川島記念病院の橋口マネージングディレクターからは、病院の歴史と心臓の構造の説明や心臓病の手術についての話をしました。実際の手術映像や人工弁も見せましたが、その実物の迫力にはじめは見るのを怖がった子ども達も、徐々に画面を食い入るように見るようになるなど興奮が伝わってきました。

そしてその後、私から健育会グループの紹介と日本の医療の問題点についての話をしました。

講話要旨

良い病院というのは、どのような病院のことでしょう。石川島記念病院は心臓病の最先端の手術が出来る病院です。「最先端」が良いと考えがちですが、それだけではよい病院とは限りません。例えばリハビリテーション病院は手術は行いません。でも、良い病院があります。では、「良い病院」はどのような病院かと言うと、(1)信頼性の高い医療技術に加えて、(2)安心して委ねられる介護、(3)生きる喜びと明日への力を満たす生活活性化、(4)心を豊かにするホスピタリティという4つの機能を、一人ひとりの患者さんのニーズに合わせて、チームワークで提供できる病院です。健育会グループでは、そのような「良い病院」になるために、頑張っています。

理事長トーク