>Vol.104
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

毎年4月、新しい年度は「運営方針のヒアリング」からはじまります。 全ての病院・施設に赴き、両ディレクターと各部門責任者から一年間の運営方針の具体的な説明と内容に関する本部の各部長とのディスカッションがおこなわれ、計画が適正かどうかを私が判断する重要な会議です。

今年のヒアリングでは、冒頭に病院・施設理念の実現時の姿と一年後の姿、また部門別には、理念実現時の自部署の姿と現状、理念実現に向けたアクションについて部門長より発表があり、理念実現に向け、病院・施設全体で、また各部門で取り組むべきアクションが明確になっているかどうかを確認しています。

竹川理事長

今年度は以下の日程で、グループ全病院・施設でヒアリングをおこなっています。

3/24(火)
ケアポート板橋
4/  1(水)
竹川病院、ケアセンターけやき
4/  2(木)
熱川温泉病院、ライフケアガーデン熱川、西伊豆健育会病院、しおさい
4/  8(水)
いわき湯本病院
4/10(金)
ライフケアガーデン湘南、茅ヶ崎セントラルクリニック
4/13(月)
石川島記念病院
4/15(水)
石巻健育会病院、しおん、ひまわり在宅サポートグループ
4/23(木)
花川病院、喬成会

4月1日には、竹川病院にてヒアリングが行われました。その様子をご紹介したいと思います。

竹川病院では、理念プロジェクトの一つの成果として、理念達成時の竹川病院の姿を描いた映像がすでに完成してますので、ヒアリングの最初にその映像を参加者全員で鑑賞しました。竹川病院の理念は、「竹川病院は、確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供し、早期の社会復帰と生活の質を高める役割を担う総合リハビリテーション病院を目指します。」であり、理念達成時の姿は「東京1の総合リハビリテーション病院」としています。

ディスカッションの様子

理事長トーク