>Vol.126
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

竹川理事長藤沢市では、ライフケアガーデン湘南(以下、LCG湘南)が、10年前の2006年より既に介護事業を展開しています。このことも、大きな意味をもってきますね。

竹川理事長とライフケアガーデン湘南

松本先生もちろんです。このような事業を実現させるためには、湘南藤沢記念病院とLCG湘南が一体となって地域・自治体・慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(以下、SFC)、そして企業との連携を深めることが不可欠です。加えてhospital oriented cohort(ホスピタル オリエンテッド コホート)研究、すなわち病院に来た患者さんを中心に健康・医療・介護の生涯データ情報を一元管理し、研究に活用出来る仕組みを作ることができれば、という夢を描いています。皆さんご存知のことと思いますが、「研究・教育に関する協定」を締結したSFCは、日本で初めてインターネットを本格的に教育に取り込んだキャンパスです。このノウハウを生かしてビッグデータを解析し、この藤沢市から日本のみならず世界の人々にとって有用な情報を発信していくことができるのではないかと考えています。

湘南藤沢記念病院 完成予想図(外観、エントランスホール、外来、病室、リハビリテーション室)

理事長トーク