>Vol.130
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

研修の様子

わたしがみなさんに約束すること

ここまで皆さんに職場で働く上で、守ってほしいことをお話ししましたが、今度は私が皆さんに約束することをお話ししたいと思います。それは健育会グループの経営理念です。

Ⅰ.「仕事のやりがい」

仕事にやりがいを持てるような環境を整備します。上司からきちんと評価されるシステム、そして、患者さん・ご利用者からの評価もすくい上げるシステムを整備していきます。

Ⅱ.「一人ひとりの人生の夢」

一人ひとりが人生の夢を持てるような環境を整備します。やりがいのある職場で働いていると、どんなに忙しくても1日の終わりには心地の良い疲労感と達成感を感じることができます。そして、達成感が人生の夢を考えることにつながります。前述の1と連動しているのです。例えば、海外旅行に行きたい等でもいいので、何か仕事とは違った夢を持つことができる、そのような職場環境を整備していきます。

Ⅲ.「医療・介護に携わるものとしての使命感」

医療・介護に携わる人は一生勉強が必要です。新しい技術知識を常に吸収し、身につけなければいけません。健育会グループでは、このような勉強する環境を整備していきます。そして、素晴らしいことをした時に、上司・同僚から褒められ、評価されるシステムを整備していきます。「勉強すること」と「褒められること」が、皆さんの医療・介護に携わる者としての使命感を育むはずです。
よく、看護師、セラピスト、医師について、最近の若いものには使命感がない、人のためになる仕事を選んだのであったら使命感があって当たり前だ、ということをいう人がいますが、私は違うと考えています。使命感というものは、卒後教育、その職場の責任で育てるものだと考えています。使命感が育つような職場環境を、私は整備していきます。

この3つの職場環境の整備について、毎年アンケートを行っていますので、皆さんも次回は素直な気持ちでアンケートに答えてください。

研修の様子

理事長トーク