>Vol.138
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

スパリゾートハワイアンズのフラガールの皆さんのフラダンスショー

症例発表会の後は、会場隣にて懇親会が行われました。はじめにスパリゾートハワイアンズのフラガールの皆さんのフラダンスショーが行われ、華やかな雰囲気の中、懇親会がスタートしました。乾杯の挨拶は私が担当し、「ビジョンを達成してみんなで輝きます!」という今年のスローガンを掛け声に、全員で乾杯を行いました。

「ビジョンを達成してみんなで輝きます!」

美味しい食事を楽しんだ後、会の終わりには、今年の幹事であったいわき湯本病院の院長 小針先生から、来年の幹事である花川病院の院長 憲先生に恒例の鍵の受け渡しが行われ、今年のチーム医療症例検討会は終了いたしました。

いわき湯本病院 院長 小針先生、花川病院 院長 憲先生

チーム医療症例検討会も11回を重ね、発表内容はもちろん、スライドの見せ方や職員の発表の姿勢・質疑応答なども進化し、大変うれしく感じました。また、今回多くの症例を聞き、改めて、患者さん・ご利用者ご本人の強い希望や願いを引き出して取り組みを進めることで、ミラクルを起こすことができるのだと感じ、ぜひ今回の学びをすべての病院・施設で生かして欲しいと考えました。そして何より大切なことは、「今年のミラクルは、来年のミラクルではない」ということです。今年発表されたミラクルから学び、来年はその取り組みが普通にできるように取り組んでいくことで、グループ全体が進化していくことができます。ですから、今回参加した職員は、自分の働く病院・施設にてチーム医療症例検討会での学びをまとめて参加できなかった職員にしっかりと伝え、日常の取り組みの中に生かして欲しいと思います。そして来年、花川病院が幹事で行われる第12回チーム医療症例検討会では、さらに進化した発表が行われることを期待しています。

理事長トーク