>Vol.147
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

1月12日 熱川温泉病院

永年勤続表彰式

熱川温泉病院は、なかなか職員が集まらないなど、非常に厳しい経営環境にあります。そのような中、今年の永年勤続表彰では、熱川温泉病院の勤続30年2名、20年1名、10年2名とライフケアガーデン熱川の20年1名、10年2名の計8名が対象になりました。その中には勤続20年の院長 田所先生、勤続10年の医師 長谷川先生も含まれています。勤続30年を迎える金子さんの感謝の言葉の中では、現在の病院の建物ができた当初の引越しの話など懐かしい思い出話とともに、先代の竹川不二男前理事長への感謝の気持ちも述べられ、私も感慨深く聞かせてもらいました。年頭所感後の講話では職員の皆さんへ「厳しい状況の中でも「奉仕の心」をしっかりともち、緊張の糸をしっかりと引き締めて、引き続き頑張りましょう。」というエールを送りました。

1月12日 石巻健育会病院

永年勤続表彰式

石巻健育会病院は昨年1年間、厳しい予算の中、本当によく頑張ってくれました。職員の皆さんに向けても、今年度もあと2ヶ月ほどになったが、予算達成に向けて邁進して欲しいということを話しました。
永年勤続表彰では、勤続10年が4名おり、そのうち1名は石田名誉院長でした。職員からの感謝の言葉の中で、東日本大震災を振り返り「甚大な被害を受けた中、病院を再建しようと職員が一丸となって仕事をする姿を目の当たりにし、この病院のすごさを改めて感じました。」と話がありました。私の中でも震災から今までの石巻健育会病院の軌跡が思い浮かびました。

理事長トーク