>Vol.157
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

症例発表会の後は、花川病院に隣接する介護老人保健施設オアシス21にて懇親会が行われました。はじめにジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグBリーグに所属するレバンガ北海道専属のチアダンスチーム「パシスタスピリッツ」によるパフォーマンスがあり、華やかに会場を盛り上げました。その後、レバンガ北海道の折茂武彦代表兼選手から一言いただき、懇親会がスタートしました。

北海道専属のチアダンスチーム「パシスタスピリッツ」 レバンガ北海道の折茂武彦代表兼選手

東邦大学医学部教授 長谷川 友紀先生

乾杯のご挨拶は 東邦大学医学部教授 長谷川 友紀先生からいただきました。乾杯のご発声の前には講評として、「医療では未来を、そして介護ではキラキラと光り輝く毎日を目指しておられるわけですが、医療と介護で共通しているものは何かということを今日一日考えました。そして感じたのは、皆さんのご発表に共通しているのは、「ストーリー」だと感じました。「ストーリー」とは、患者さん・ご利用者一人一人の人生を大切にして、どのように共に作っていくのか、またそれぞれの患者さん・ご利用者の生活環境や思想、考え方をうまく抽出してその実現のためにどのように行動してくのかということです。その点において医療と介護は繋がるのだと感じました。皆さんが切磋琢磨して、このように色々なチームが色々な考え方で取り組みを進めることは大変素晴らしいことだと思います。来年、更に高いレベルでの発表を伺えることを楽しみにしています。」とのお話をいただきました。

懇親会

理事長トーク