>Vol.166
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

皆さんに約束すること

皆さんに要求することだけでなく、私から職員の皆さんに約束することは、3つあります。

  1. Ⅰ.「仕事のやりがい」
    頑張ったことがきちんと評価されることが、仕事のやりがいにつながります。 私は、皆さんが仕事のやりがいを持ち、健育会グループで働いて良かったと思えるような職場環境、人事制度を整備することを約束します。
  2. Ⅱ.「一人ひとりの人生の夢」
    どんなに忙しくても、やりがいがある仕事をしていれば、心に余裕ができて夢が持てるのだと考えています。 私は、「仕事のやりがい」を感じることによって、皆さん一人ひとりが職場で人生の夢、将来の夢を持てる職場環境を約束します。
  3. Ⅲ.「医療・介護に携わるものとしての使命感」
    医療・介護を職として選んだ皆さんですから、高い使命感を持っている方も多いでしょう。 また一方では、今は使命感を持たずに、この職を選んだ人もいると思います。「使命感」が持てていなくても、健育会グループで勉強し、評価を受けるうちに、「使命感」は育ちます。そのために理事長賞や報奨制度などの仕組みも用意しています。私は「使命感」を育むことができる職場環境を約束します。

積極的にチャレンジを!

先ほど、民間の強みとして「チャレンジ」と言いました。皆さんには、患者さん・ご利用者のために良いと思うことは、上司と相談しながら、どんどんチャレンジしていって欲しいと思っています。皆さんが患者さんのために良いことをしようとしてチャレンジしたことは、いかなる結果になろうとも全て責任は、私が取ります。
アメリカのトルーマン大統領は「The buck stops here.」という言葉のプレートをデスクにおいていたと言います。これは「仕事の最終責任は私にある、私が全責任を取る」ということです。私も同じことを皆さんに約束します。
理事長の仕事で最も重要なのは「責任を取る」ということです。

人間の尊厳は平等です

理事長トーク