>Vol.169
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

また今年の12月9日には、本部主催でEPA懇親会を開催しました。EPAメンバー13名、その施設の管理者5名、本部4名の合計22名が集まり、情報共有や食事会を行いました。これまで一堂に会する機会はなかったので貴重な交流の場となったようです。

2017年12月9日 EPA懇談会

2016年11月の第192回臨時国会において外国人技能実習生の対象職種に「介護」が追加され、また、外国人の在留資格に「介護」を新設する出入国管理及び難民認定法(入管法)の改正法案が可決されました。これにより、介護施設や病院では、外国人の方が介護職として働けるようになり、介護士不足の解消の一助になるのではないかと期待されています。

健育会グループでは、この法案可決を見越して、2015年からミャンマーやベトナムを訪問して現地の状況を視察する等、準備を進めてきました。受け入れにあたっての規定や条件については、現在、国で検討されていますので、詳細が決まり次第受け入れを始めていく予定です。

ミャンマー視察にて

医療や看護・介護を通じて、健育会グループが日本と外国の橋渡し役としての役割を担うことができることは嬉しいことです。これからも引き続き海外からの医療従事者の受け入れに積極的に取り組んで行きたいと考えています。

理事長トーク