>Vol.174
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

そして、最後の中締めの挨拶は、健育会グループ 副理事長 岩尾 總一郎先生よりいただきました。

健育会グループ第12回TQM活動発表セミナー

土曜の午後の長時間にわたって、ご苦労様でございました。私もここに参加させていただくようになって5年が経ちましたが、毎年毎年レベルが上がって、これからどうなっていくのかと、大変期待しております。私たちは、昨日よりも今日、今日よりも明日と進化していかなければなりません。TQM活動を通じて進化し、そして働く人たちの「働きがい」そして「この組織にいてよかった」と思えるチーム作りにつなげていければと思います。また、今日は日本看護協会 齋藤副会長にお声がけし、ご出席いただきました。このように私たちが民間だけれども頑張っているということを、これからも外部に発信していくのも私の勤めと考えています。

岩尾先生には挨拶の最後に万歳三唱をしていただきました。今年のスローガンは「今、心を一つにビジョン達成を目指そう!」ですが、万歳三唱の瞬間、まさに会場に集まった全員で一つになったような一体感を得ることができました。

健育会グループ第12回TQM活動発表セミナー

セミナー冒頭に話した通り、TQM活動を超えて、日常の業務の中でTQMの要素を取り入れ、さらなる医療・介護の質の向上を目指して欲しいと考えています。そのことがひいては、次回TQM活動発表セミナーでの活発な発表・議論につながっていくことと期待しています。

理事長トーク