>Vol.40
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

健育会グループからは、ケアポート板橋、ライフケアガーデン熱川、ひまわり訪問介護ステーションの3事業所が決勝大会に勝ち進み、この度、ケアポート板橋が最優秀賞に選ばれました。

ケアポート板橋のプレゼンテーションでは、平成20年から取り組んできたEPA介護福祉士候補者の受入れから、現在、そして未来に向けた発表を行いました。EPA介護福祉士候補者受け入れ当時の現場職員の苦労、EPA介護福祉士候補者を受け入れをきっかけに、介護への情熱や原点を思い出し、職員の意識が大きく変化したこと、また、今では共にご利用者のために様々な仕事にチャレンジし、やりがいと誇りを持って働いている姿等を、エピソードを元に紹介しました。

第2回介護甲子園決勝大会の様子

これからの日本の将来を見据えたとき、EPA介護福祉士候補者受け入れの先進事例として、ケアポート板橋の取り組みは役立ってゆくものと、私は確信しております。今回、「日本一の介護施設」として認められたケアポート板橋、そして優秀賞となったライフケアガーデン熱川・ひまわり訪問ステーションには、さらに研鑽を積んでいって欲しいと思いますし、その他の病院・施設もこの3施設から良い影響をもらい、健育会グループ全体の取り組みをより良いものにするべく一緒に頑張っていってもらいたいと考えています。

第2回介護甲子園決勝大会の様子

理事長トーク