>Vol.42
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

追  記

仕事始めである本日1月4日に、テレビ電話会議システムを通じて各病院・施設の職員へ話したことを追記します。また、1月5日以降、恒例のとおり直接現場に出向いて説明しています。

当グループは本年創立60周年を迎えましたが、この「60年」というのは、ただ単に60年の「歴史があるグループ」とは異なります。私たち健育会グループは、60年の「伝統があるグループ」です。

健育会グループの伝統とは、開設時の原点である「目の前で救いを求めている患者さんの役に立ちたい」を60年もの間、その時代時代の環境の変化に対応させながら継続してきたということと言えます。もし、その強い意志と志、そして時代の変化に対応させて組織を構築していくことができなければ、この伝統は途中で途絶えていった可能性もあります。私たち健育会グループは、60年の「伝統があるグループ」と誇りを持って言うことができるでしょう。また、これまでにグループ内でやってきた多くの研究・研修会等も、既に良き伝統になりはじめています。これらも本年、創立60周年の年に一年かけて集大成として、更なる高みをめざしていきたいと思っています。

Vision&Work&Together!

健育会グループの今年のスローガン「Vision & Work Together!」Visionとは、 開設の原点、それは言い換えれば我々のビジョンである「クライアントの心を豊かにする病院グループ・介護施設」のことを指し、Workとは、そのビジョンを更にそれぞれの「病院・施設の理念で実践していくこと」を意味しています。Togetherとは、昨年の年頭所感で申し上げた「和」です。職員全員が一丸となってこれに取り組んでいこうという意味です。

今年は、グループの原点を再認識しながら「和」をもって、皆さんと一緒に60周年の伝統のある医療法人グループを目指していきたいと思っています。

健育会グループ職員

理事長トーク