>Vol.62
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

ご視察の最後には、EPAに基づいて受け入れている、インドネシアとフィリピンから介護福祉士とその候補者4人に、両陛下から「日本語は難しいから大変でしょう。みんなの世話をお願いしますね」などのお言葉を頂きました。4人共に大変感激し、「これからも頑張ります」と今後の取り組みへの抱負や意気込みをお伝えしていました。

両陛下ご訪問の様子

ご視察を終えた後、両陛下におかれましては、御休所で約20分間、私と施設長、厚生労働省老健局長、板橋区長、板橋区議会議長とご懇談され、「ケアポート板橋」に1時間30分ご滞在されました。

今回の御視察で印象的だったのはご利用者の表情です。両陛下の優しく温かなお声掛けに、皆さんキラキラとした笑顔で応えられていました。健育会グループでは介護事業のバリューとして「ご利用者には輝きの一日を」と掲げていますが、まさに皆さんが「輝きの一日」を過ごすことができたようです。そして、ご利用者や施設で働く職員はもちろん、私自身も両陛下のお姿に大きな感動と元気を頂くことができた1日となりました。

当日は、お昼のNHKニュースをはじめ、夕方のニュースでは民放各局で放映され「天皇皇后両陛下行幸啓」の関心の高さを感じました。

このような何ものにも代え難い大変貴重な機会を頂けたことに、心より感謝しております。今回両陛下から頂いたパワーをグループ全体で共有し、健育会グループの元気に繋げていきたいと考えています。

ご利用者にお声をかけられる皇后陛下

スタッフにお声をかけられる皇后陛下

理事長トーク