>Vol.71
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

また、昨年健育会に仲間入りした茅ヶ崎セントラルクリニックでは、健育会グループのMVVについての講話を行いました。各病院・施設においては、それぞれの病院・施設の理念実現のために邁進し、それを通じて今年のスローガン「vision & work together with smile !」を実現して欲しいと考えています。

茅ヶ崎セントラルクリニック訪問の様子

医療は聖職と言われていますが、それは、医療の現場では、不安な思いでいる患者さん、ご利用者が、私たちにすがってきます。何にすがってくるのでしょうか。それは、私たちの使命感にすがってくるのです。そういう意味では、医療・介護に携わる仕事を行っていることに、誇りをもっていいと考えています。不安をもっている患者さん、ご利用者が使命感をもっている職員によってホッとする、その温もりがスマイル(smile)になるのです。

病院や介護施設を利用する人は、必ずしも好んで利用しているわけではありません。医療・介護はサービス業ですが、そこが一番、他のサービス業と異なる点です。好き好んでくる方はいないが、来なければならない患者さん・ご利用者がいらした際には、優しい微笑みや温もりが生まれているような病院・施設になって欲しいと考えています。「使命感」が健育会グループの誇りであると言える日が近くなってくると考えています。

with smile!

理事長トーク