最新レポート

医師研修セミナーで2名の先生をお招きするのは今回が初めてでしたが、医師としての視点、そして経営者としての視点からの幅広いお話を伺い、ご参加いただいた医師の満足度も高い研修セミナーとなりました。

また、セミナー後の懇親会は、医師の皆さんの日頃の多忙を労うと共に、ご家族もご招待しての明るく和やかな会となりました。冒頭、東邦大学医学部教授 長谷川 友紀先生より、「 ‘ベストでなくてもベターな選択を' という近田先生と、‘here and now' とおっしゃった竹内先生のお話には、それぞれ違った立場からのお話でしたが共通する点もあり、非常に勉強になった。このように著明な先生方のお話を聴けるのも、グループの教育が充実しているということの現れであり素晴らしい」とのお話を頂き、その後、乾杯を行いました。

医師研修セミナーの様子

会の途中には今年度、入職された4名の先生方と、研修医として数ヶ月所属された先生のご挨拶、そして4月より新たに健育会グループに加わった石川島記念病院の先生方のご挨拶が行われ、明るく楽しい会となりました。

医師研修セミナーの様子

健育会グループでは、医師に医療チームのリーダーとしての役割を求めています。今回の研修が病院経営やリーダーとしての資質を考える良い機会となり、医師の皆さんが、それぞれの病院でリーダーシップを発揮されることが期待されます。

教育・研修