最新レポート

その後、理事長より、60周年という節目の年に入職された新社会人の皆さんへの期待と、折茂選手からの「夢を叶える」というお話にちなんだ話から、新社会人に期待すること等の講話がありました。

●理事長講話

経営理念について

私がグループの職員全員に約束しているもの、それが経営理念です。

1つ目は、皆さんが『仕事にやりがい』を感じられる働きやすい職場環境を整備します。

2つ目は、皆さんに『一人ひとりの人生の夢を』を持ってもらえるような職場環境をつくります。

私たちのグループでは、日々、職員全員が忙しく働いています。しかし、忙しくてもやりがいのある仕事であれば、心に余裕がでてくるはずです。したがって、忙しくてもやりがいのある職場環境をつくることによって、必ず「一人ひとりが人生の夢」を考える心の余裕を持てるようにすることを約束します。そこから夢を叶えていくのは、皆さん一人ひとりの努力です。

新社会人職員にお話しされる竹川理事長

3つ目は、皆さんに『医療・介護に携わるものとしての使命感』を持つことができるようにします。

これが一番大切なのですが、皆さんは、高い使命感をもって医療・介護に携わる職場を選ばれました。グループに入った後もその使命感を持ち続けることができる職場環境を整えることが私の役割であると考えています。使命感は育つものだと考えます。そして、その使命感を育てるには、まず皆さんが勉強をすること、そしてもうひとつは、それを評価することが大切です。健育会グループは「頑張る人を応援し、頑張った人を評価」します。

私も大学病院で勤務した8年間は必死に勉強しました。勉強をしている間はとても苦しかったのですが、その頃、使命感が芽生えてきたと感じました。そういった使命感を育てることができる研修や環境を整備し、そして頑張った人を評価することを皆さんに約束します。

教育・研修