最新レポート

研修1日目

各班(4〜5名)に分かれて自己紹介後、班名及び各班での目標・ルールを決めて発表しました。その後、社会人としての心構えや身だしなみ、「報・連・相」の大切さについての講義、名刺交換等社会人のマナーについてのロールプレイングが行われました。夕食は、ピザパーティ。楽しい時間を過ごしました。夕食後には、班ごとで一日の振り返りと翌日への目標設定を行い、研修1日目が終了しました。

研修1日目の様子

研修2日目

午前の講義は、敬語の使い方を中心に、ロールプレイング等を取り入れて実施されました。午後の講義は、午前の敬語の講義を踏まえ、電話応対について、ロールプレイングで、実際によくあるシチュエーションごとにしっかりと受電できるよう練習をしました。この他、実際に花川病院の院内を見学し、実際の先輩職員が病院の現場でどのようにふるまっているかも学びました。
夕食の時間には、班員の共同作業への意識を高める目的で、調理実習を行いました。調理実習では、作るメニューを提示した以外は講師からの指示はなく、レシピや材料の数、調理器具などを各自で確認して調理に挑みました。メニューはカレー又は、ハンバーグのいずれかと、サラダ、フルーツポンチ、ごはんです。全ての班が時間内に調理を終え、無事美味しく夕食を済ませることが出来ました。

研修2日目の様子

教育・研修