最新レポート

「 最も大切なことは『理念』」

会社を起して思ったことです。今までバスケットボールだけしかしてこなかったので、そういうことには全然興味がありませんでした。しかし、会社を立ち上げて、迷った時に、最終的に理念に戻れば答えが描いてあるのだということに気づきました。自分が何がしたかったのか、どうすればよいのかは理念の中にあります。健育会にも素晴らしい理念があります。何か迷ったとき、自分がどうしたらいいのか分からなくなった時には、必ずそこに戻ってください。

皆さんには是非夢を持って欲しいと思います。夢を叶えるためには、まず目標設定です。いきなり飛んで夢が叶う訳はありません。目標をクリアしていって、初めて夢にたどりつきます。ですから皆さんは、常に目標を掲げてそれに向かって毎日進んでいってください。一つ一つの目標を叶えたとき、初めて夢にたどりつきます。皆さん、これから大変なこともたくさんあると思いますが、頑張って欲しいと思います。

研修の様子

折茂選手のお話の後、理事長より「私は常々、世の中で一番勉強になるのは、何かを成し遂げた「本物の人」の話を直接聞くことだと考えています。折茂選手のお話は、魂に響くようなお話で、このような機会を新入職員で得られたことは素晴らしいことです。」とのことや、現在、グループですすめられている理念プロジェクトに触れて、まとめのお話がありました。

今回の研修で、社会人としての基礎を学び、各病院・施設に帰った新社会人が、それぞれに沢山の症例に触れて経験を積むことでしょう。次に集うのは、半年後のフォローアップ研修です。それまでの、新社会人の皆さんの成長が期待されます。

お話しされる竹川理事長

教育・研修