最新レポート

介護の部の症例発表では、淑徳短期大学社会福祉学科 学科長 亀山 幸吉 教授が座長を務め、以下の8症例の発表が行われました。今回は発表の前に、「理念共有プロジェクト」の成果として、施設理念、理念実現時の姿、将来像、夢等の発表も行われました。

ひまわり在宅サポートグループ

施設理念
ひまわり在宅サポートグループは、石巻港湾病院、しおんとの連携のもと、地域で生活する方々がその人らしく生活することができるように安心・信頼される介護・看護・リハビリテーションを提供し、地域の皆様に貢献します。
Title
お家でごはん
〜難病の嚥下摂食機能障害へのアプローチを通して〜

大崎ひまわり訪問看護ステーション
看護師/今井芳美

4年前に難病である多系統萎縮症と診断されて以降、在宅で療養しているご利用者の事例。「入院したくない」「好きな食べ物が食べたい」「お祭りに行きたい」という希望を実現するためにチームアプローチを行い、想いを実現した。

看護師/今井芳美

介護老人保健施設 しおん

施設理念
介護老人保健施設しおんは、石巻港湾病院、ひまわり在宅サポートグループとの連携のもと、安心・信頼される介護サービスを提供し、住み慣れた地域でのみなさんの心豊かな暮らしを支える施設を目指します。
Title
ご家族の思いを叶える事で、
チームケアと職員が成長できた取組み

介護老人保健施設しおん
介護福祉士/桶谷雅志

平成24年4月に開設した老健にて、入職して1年に満たない職員たちが、ご利用者のBPSDを乗り越えながら、ご利用者とご家族のケアを行い、‘もう一度夫婦で外出したい’という想いを叶え、ご家族の感動を呼び、職員もチームとして成長できた。

介護福祉士/桶谷雅志

発表資料

教育・研修