最新レポート

各病院・施設よりグループ内地区予選を勝ち抜いたTQM活動は以下の通りです。(後半1/2)

花川病院 サークル名 | 花川スマイル薬局[長谷川 裕之]

花川病院 サークル名 | 花川スマイル薬局[長谷川 裕之]

正確な与薬管理を目指して
対象期間に与薬インシデント件数を調査したところ、51件あった。その内容を調査し、「薬局の監査・セットミスを0件」「看護部の二重投与を0件」という目標を立てて取り組みを行った。ルールの確認・見直し、用法・用量の変更があれば、すぐにカート表に記載する、ルールの徹底等を行ったところ、目標の0件は達成出来なかったものの、発生件数は減少に繋がった。
熱川温泉病院 サークル名 | ふかっしー[深沢 知]

熱川温泉病院 サークル名 | ふかっしー[深沢 知]

食事提供における患者満足度の向上
最終アンケートで「おいしい」「見た目がよい」の評価を90%以上を目指した。 栄養科、病棟、リハビリテーションが共同し、五感を活かした食事提供による患者満足度の向上を目指して取り組みを行った。丼ものやカレーの一部を病棟で盛りつけたり、調理師の服装などを変更することで、喫食率が向上。見た目、味付けについて「きれい」「おいしい」と感じた患者さんの数値もそれぞれ、向上し目標を達成した。
石川島記念病院 サークル名 | 外来環境改善チーム[増田 章宏]

石川島記念病院 サークル名 | 外来環境改善チーム[増田 章宏]

外来患者導線を明確にして、
分かりやすい利用しやすいフロア環境へ
患者さん側の窓口の分かりにくさと、職員の業務非効率を改善するため、自動再診受付機の利用頻度向上を目指して、取り組みを行った。活動を始めるのが11月と遅かったため、十分な結果に繋げることはできなかったが、取り組み後、初診・再診・会計の目的別導線ができ、結果として待ち時間が短縮となった。
特別養護老人ホーム ケアポート板橋 サークル名 | BRUSH UP[相原 大路]

特別養護老人ホーム ケアポート板橋 サークル名 | BRUSH UP[相原 大路]

施設に入所されているご利用者及び
職員の口腔ケアの質を上げる
歯科医師の視点からきれいに磨けている評価を得られるよう口腔ケアの質の向上を目指した。取り組みとして、イラストマニュアルを作成し洗面台に啓示、職員・ご利用者ともに歯科医師による勉強会を実施などの取り組みを実施したところ、実施前は、歯科診療を受けたご利用者のうち、汚い・とても汚いと評価された方が合わせて72%いたが、取り組み実施後は4%となった。

教育・研修