最新レポート

TQM活動発表セミナー終了の後は、懇親会が開かれました。冒頭には審査員の先生方から、それぞれ感想を頂きました。

株式会社ビーフォーシー
代表取締役 相部 博子

今年も非常に楽しまさせて頂きました。健育会は、顧客のことをクライアントといっていて、すべての周りの人が顧客だと考えています。今、周りの方とちょっと握手してみてください。(会場握手)ちょっと握手したり微笑みを交わすだけで、人間関係は柔らかくなるのを感じて頂けたと思います。ですから、病院というのは様々な方が苦痛を抱えていらっしゃるところですので、皆さま方は常に受け入れる側にあるということで、どうぞ微笑みなどの大切さを、ここ何十年も真剣に取り組んでおられると感じていますが、是非これからも忘れずに続けて欲しいと思います。今日はありがとうございました。今回は、与薬について皆さんが取り組まれていたので、その中からいわき湯本病院さんに相部賞を差し上げたいと思います。

株式会社ビーフォーシー 代表取締役 相部 博子 様

株式会社ベックスコーポレーション
代表取締役会長 香川 哲

今日は素晴らしい発表をありがとうございました。年々の進化を感じています。長谷川先生が先程お話しされていましたが、TQMで一番大切なことはテーマの選定であると感じています。香川賞は、職員の健康という新たな視点を手供してくれたライフケアガーデン熱川に差し上げたいと思います。

株式会社ベックスコーポレーション 代表取締役会長 香川 哲 様

株式会社ケアレビュー
代表取締役 加藤 良平

今日はお疲れさまでした。いつも職員満足度、患者満足度調査を通して、健育会グループの動きに注目させて頂いております。現場でのこのような取り組みが、結果に通じているということ感じました。賞にもれた取り組みの中で、私が一番気になったのは、ケアセンターけやきの取り組みです。入れ替え時間の短縮ということで、7分48秒が1分39秒にまで短縮したということで、改善率でいったら一番だったのではないかと思います。しかも解決方法が、かごの購入という安価な方法でありました。より一層の活動に期待します。

株式会社ケアレビュー 代表取締役 加藤 良平 様

三菱商事株式会社
部長 北浦 克俊

去年ここで、来年は審査員特別賞を差し上げるとお話させて頂いておりましたので、用意して参りました。喬成会ふれあいクリニックを特別賞として表彰させて頂きます。私は今、仕事の中でデイケアに関わらせて頂いているのですが、素人ながらに非常に分かりやすく感銘を受けました。

三菱商事株式会社 部長 北浦 克俊 様

教育・研修