最新レポート

その後、セミナーの後には、懇親会を行いました。

懇親会の冒頭には、今回初めて介護施設の年間MVP賞の表彰式を行いました。健育会グループの介護施設では、毎月各施設ごとに「挨拶が良くできている」「業務改善を率先して行っている」などのテーマを決めて、全職員の投票でその月のMVPを決めています。平成27年は新たな取り組みとして、その月間MVP賞の中から、各施設の職員が投票して年間MVP賞を決定し、その発表を行いました。

介護施設 年間MVP賞 ライフケアガーデン湘南 長崎 克俊(介護福祉士)、介護老人保健施設しおさい 髙橋 福美(看護師)、特別養護老人ホーム ケアポート板橋 トレド・マリーゼル・クルズ(介護福祉士)、ケアセンターけやき 佐藤 謹明(介護福祉士)、ひまわり在宅サポートグループ 山口 博子(介護福祉士)、介護老人保健施設しおん 木村 尚美(介護福祉士)、介護老人保健施設オアシス21 清治 聡子(理学療法士)、ライフケアガーデン熱川 佐藤 麻里子(看護師) 懇親会の様子

乾杯のご発声は竹川理事長。発声の前には、
「ご来賓や審査員の先生方からは、年々レベルが上がっているというお声をいただき、みなさんの頑張りが私にも伝わってきました。ただ、今回のセミナーで発表を聞いていて、16演題の中で少し内容にレベルの差が出てきているように思います。私の目から見ると、上位の方が飛び抜けているというわけではなく、2−3の発表は少し内容の質が低いと感じ、もう少し頑張らないと他の病院・施設に追いつけないと感じました。思い当たる病院・施設は、来年頑張ってもらいたいと思います。」
とのコメントをいただきました。そして、今年のスローガンである「ビジョンを達成して、みんなで輝きます!」から「みんなで輝きます!」を掛け声に乾杯しました。

懇親会の様子

懇親会では、美味しいお料理を皆でいただき、グループ内での交流が盛んに行われました。

健育会グループでは、今後もグループでの情報共有や学び合いを積極的にすすめ、ビジョンを達成して、みんなで輝いていきたいと考えています。

教育・研修