最新レポート

石巻健育会病院:着眼点が新しく、非常に関心が高いテーマだと思いました。急性期病棟でなく療養病棟で研究を行った意味が大きく、今までにない新しい知見なので、そこをもっとアピールしても良いのではないかと思います。研究に際し、療養病棟の特徴を加味したのだけれど、意外と有意差は出なかったという結果でした。仮説で療養病棟の特徴が影響するのではないかと思っていたが、仮説が否定されて実は急性期と変わらなかったというのも新しい知見だと思います。結果の述べ方やアピールの仕方を少し工夫されるといいかなと思いました。

西伊豆健育会病院:e-ラーニングも最近は結構取り入れられているので、今回の研究も関心の高いテーマなのではないかと思います。グループワークの中身について、テーマの設定やグループの工夫などを、発表の中でもう少し論理的に説明できると良いと思います。 また、アンケートについても参考にした研究があるのであれば、述べていただけると良かったと思います。

熱川温泉病院:看護職と介護職が協働することがケアの質に影響しますので、非常に貴重な研究だと思います。どのような体制で取り組んだのかということが、質問で明らかになりましたが、体制についても詳しく説明すると、この方法と取り入れたいと思った他の方の参考になると思いました。

いわき湯本病院:温泉も非常に関心が高くて、様々な視点からのご質問をいただきました。今回睡眠という効果だけで足浴の効果をみましたが、足浴をしている時間が結果として離床に繋がったのが良かったのではないかというご意見もいただきましたし、ご発表の中で患者さんとのコミュニケーションの場にもなっているのではないか、ということも推察されました。このように、もっと違う視点でアウトカムを見てもいいのではないかと思いますので、次の研究に是非繋げていただけたらと思います。

座長の叶谷先生

教育・研修