第14回健康教室in竹川病院

毎回地域の皆様からご好評いただいております健康教室を
2011年1月29日(土)14:00から、竹川病院隣のケアセンターけやき1Fフロアにて開催し、
地域住民の皆様約75名の方にご参加いただきました。

今回の講師の先生は、虎の門病院整形外科部長の山本精三先生にお越しいただき、「膝の痛みについて~原因とその対策~」という演題でご講演いただきました。
竹川病院での健康教室は、2007年6月に竹川病院が現在の桜川の地に移転してから4年間継続して、地元のみなさまへ健康に関する勉強会として実施しているもので、今回で合計14回目を迎えました。

当日の健康教室の中で、山本精三先生には、ひざの痛み発生の原因とメカニズムについて分かりやすく解説をおこなっていただき、痛みの予防のためには、規則正しい食生活と常日頃からの体重管理がいかに重要かお話をいただきました。また、ひざの痛み予防のために自宅でできる簡単なストレッチや椅子に座ったままできる手軽な体操もご指導いただき、参加者のみなさんも熱心に聞き入ってらっしゃいました。

質問コーナーにおきましては、水中歩行訓練やサプリメントの効果等多くの質問をいただき、ひざの痛み予防への関心の高さが伺われました。参加された皆様の多くが予防ストレッチや食生活の見直しを早速試してみようと言われ、今回の健康教室もご好評いただきました。

今後も地域の皆様に喜んでいただける生活に密着した健康教室を開催してまいりたいと思います。

山本精三先生のお話は2011年3月7日~3月11日の間NHK教育テレビ『きょうの健康』(08:30~08:45)においても放送されますのでこちらもご覧ください。

次回は3月12日(土)北里大学医学部望月先生のご講演を予定しております。

各写真をクリックすると大きな写真が見られます! ▲

社会文化活動