Vol.195 今年は湘南慶育病院から年頭所感を発信しました。

1月10日(木)喬成会(花川病院/オアシス21/花ぴりか)─ 北海道 ─

北海道最大規模のリハビリテーション病院である花川病院は、毎年安定した実績をあげてくれています。また健育会グループ初めてのサービス付き高齢者住宅として2015年に開設された花ぴりかについても、いい風が吹きはじめているようです。喬成会の皆さんにはこれまで通り、グループをしっかり引っ張っていただくことを期待しています。

1月11日(金)西伊豆健育会病院─ 静岡 ─

西伊豆健育会病院は、「救急を断らない」という理念の元に一貫した診療を行っています。開院以来30年もの間、病院理念がぶれないのが西伊豆健育会病院の何よりの強みです。しかし近年、少しずつ外来患者さんが減っていることが気になります。以前にも増して地域や行政から期待される一流の病院になるためには、外来の患者さんもたくさん来る病院になって欲しいと思います。
この病院は西伊豆地区にあって、医療機器が揃い、MRIやCTもあり、緊急手術もできて医師も揃っています。そしてこの地域の救急医療を一手に引き受けている日本の過疎地のモデル病院であり、健育会の誇りでもある病院です。健育会グループの先輩としてもっと風を起こし、グループを牽引して欲しいと思っています。