Vol.258 管理職対象の理念浸透研修に希望者全員が受講できます。

今回の理念浸透研修では、この理念映像プロジェクトで完成した映像を観たうえで研修を行います。各自の病院施設理念を実現するために、具体的なイメージを持ったうえで、スキルを身につけるためです。

さらに本年度は、管理職や主任・リーダークラスのほか、役職や職種、年齢や経験年数に関係なく、すべての希望者全員が受講できるようにします。マネジメントや管理に興味がある方はもちろん、コミュニケーションスキルやコーチングスキルを身につけたい方、日々患者さんや利用者さんに寄り添っている職員の方にも、ぜひ参加してほしいと考えています。

私は医師でありながら健育会グループの理事長として、管理・マネジメント業務にも深く携わってきました。ここで学んだことは、職種や経験、地位に関係なく管理・マネジメントについて理解することが、仕事人としての幅を広げ、コミュニケーション力を豊かにしてくれるということです。皆さんも自分の業務を超えて学ぶことで、日常の仕事を別の視点からとらえることができるようになり、新たに仕事のやりがいを発見できるようになるかもしれません。

こうした学びの姿勢は、管理に取り組んできた健育会の文化形成にもつながっていくことでしょう。研修には昨年度のプログラムも組み入れますので、初めて参加する方も安心して参加できます。多くの方の希望があることを願っています。