Vol.275 「第17回TQm活動発表セミナー」が開催されました

最後に私からも以下のように来年の課題についての説明をしました。


私からは来年の課題を申し上げます。課題を出すのは初めてのことです。来年はTQMの原題であるTQC(品質管理)の考え方に戻ります。全てのチームで経費削減に取り組んでください。昨今インフレによる物価上昇で、国会でも賃上げが議論されています。しかし医療介護の原資は診療報酬・介護報酬ですから、すぐには増やせません。
また現・岸田政権は高齢者重視の政策から、防衛と子育ての財源捻出に向けて舵を切ることを明示しました。つまり皆さんの賃上げのための原資は政府に期待できないということ。
だからといって私は賃上げを諦めるつもりはありません。民間ならではの知恵と工夫で、皆さん自身で経費削減を行い、賃上げの原資を見出してほしいのです。そこで出た余力は全て皆さんにお返しします。

長谷川先生から頂戴した講評では、健育会の演題はバラエティに富んでいて楽しいとのお話がありました。ただしこの1年は一旦お休みし、経費削減に取り組んでください。そして来年のTQMでは、その結果をしっかりと数値とプロセスで発表してほしいと思います。