最新レポート

使命感を育む

皆さんの中には、使命感を持って医療・介護の職についた人もたくさんいると思います。一方、自分には使命感が足りないと思っている人がいるかもしれません。そういった方がいたとしても全く心配いりません。健育会は日々の業務の中で皆さん方に使命感を育てていきます。使命感を育てるためにはまず、勉強すること。健育会では様々な研修があり、皆さん大変勉強させられます。そしてやがて院内外の発表会、学会などで、入職して1、2年くらいから少しずつ発表してもらいます。人前で発表をするためには、必死で勉強しなければなりません。
その勉強の機会を通して皆さんの中に使命感が育っていくと私は考えています。健育会グループは忙しい日常業務の中でも勉強も行うという医療グループであることを、覚悟して欲しいと思います。

健育会の経営の基本MVV

健育会の経営の基本は「MVV:ミッション(使命)、ビジョン(長期目標)、バリュー(価値)」です。ミッションというのは使命です。ミッションは「健育会グループは何のために存在するのか。社会に対してどのように貢献するのか」を示したものであり、経営の基本的な考え方です。詳しい内容は半年後に話したいと思います。ビジョンは「自分たちの病院施設の理想像」です。これは明文化されており、それぞれの病院・施設で映像化されているところもあります。ビジョンについては、この半年間で自分の所属する病院・施設がどのような組織を目指しているのかについて、おぼろげながらに考えて欲しいと思います。バリューは、患者さん・ご利用者・ご家族など健育会グループに関わる人たちにどのような価値を提供するかということをまとめています。これらの詳しい内容について、半年後に行われる研修で皆さんに直接お話しすることを楽しみにしています。