Vol.223健育祭で国会議員などの先生方と座談会を行いました

医療法人社団 健育会 理事長竹川 節男

vol223

11月15日、「第3回健育祭 カラダとココロぽかぽかフェスタ」が湘南慶育病院で開催されました。毎回、大変にぎわうイベントながら、今年は新型コロナ禍の影響を考慮して、催し物の多くがオンラインによる実施に。院内での催し物は、十分な感染症対策の下で行いました。同日には、私や慶應義塾大学大学院の渡辺光博教授、星野剛士衆議院議員など8人での健康長寿社会に関する座談会に出席。今回は、その内容を中心に、当日の模様をお伝えします。

健育祭は、「食」−「農」「心」−「音楽」「運動」−「遊び」をテーマに、健康になる方法を知っていただくきっかけづくりとして毎年開催しています。主催は、湘南慶育病院の他に地域住民の方やまちづくり組織・市民センター、農家・飲食店の出展者、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)からのメンバーで構成された実行委員会です。地域の皆さんと一緒に楽しみながら企画・運営されるイベントで、地域に愛され、地域と共にある病院として健康を広める多彩な催し物を実施しています。座談会は、「健康長寿社会における各分野の取り組み」をテーマに、前述の渡辺教授と星野衆議院議員に加えて、市川和広神奈川県議会議員、有賀正義藤沢市議会議員、東木久代藤沢市議会議員、遠藤まちづくり推進協議会・三木勉会長、慶應義塾大学SFC研究所・原悠樹上席所員にご参加いただきました。