ケンイクペディア

1. 健育会の理念

健育会グループの根幹となる、理念、哲学の解説。

  1. 1-1MVV
  2. 1-2使命 (ミッション)
  3. 1-3長期目標 (ビジョン)
  4. 1-4価値 (バリュー)
  5. 1-5光り輝く民間病院グループ
  6. 1-6活力ある高齢化社会の
    サスティナビリティーを実現する
  7. 1-7クライアントの心を豊かにする
    病院グループ・介護施設
  8. 1-8クライアント
  9. 1-9輝きの一日
  10. 1-10安心を超えた感動
  11. 1-11やりがいと成長の場
  12. 1-12お約束とお願い
  13. 1-13病院理念・施設理念
  14. 1-14ビジョンカード
  15. 1-15理念共有プロジェクト

1-1MVV

MVVとは、「Mission=使命」「Vision=長期目標」「Value=価値観」のこと。我々はどういう使命で働くのか、長期的にどんな目標をもつのか、生み出すことのできる価値は何かということについて、グループの進むべき方向を示すもの。健育会グループを束ねる経営理念である。

医療のMVV
Mission
光り輝く民間病院グループ
Vision
クライアントの心を豊かにする病院グループ
Value
  1. 患者さんには「質の高い医療サービス」
  2. ご家族には「安心」
  3. 地域には「貢献」
  4. 紹介元には「満足」
  5. 取引先には「納得」
  6. 職員には「やりがい」
  7. 株主には「名誉」
医療のMVV
Mission
活力のある高齢社会のサステナビリティを実現する
Vision
クライアントの心を豊かにする介護施設
Value
  1. ご利用者には「輝きの一日」
  2. ご家族には「安心を超える感動」
  3. 地域には「貢献」
  4. 紹介元には「満足」
  5. 取引先には「納得」
  6. 職員には「やりがいと成長の場」
  7. 社会には「希望」

1-2使命(ミッション)

私たちの組織・個人が何のために存在するのかという経営の基本的な考え方を示すもの。
医療(病院)のミッション   → 「光り輝く民間病院グループ」
介護(介護施設)のミッション → 「活力のある高齢社会のサスティナビリティーを実現する」
個人のミッション

1-3長期目標(ビジョン)

健育会グループ、そしてそこに所属するメンバーが一人ひとりが、10年後にどういう組織・個人でありたいのかという、なすべきこと・目指す姿を示すもの。
医療(病院)のビジョン   → 「クライアントの心を豊かにする病院グループ」
介護(介護施設)のビジョン → 「クライアントの心を豊かにする介護施設」
個人のビジョン

1-4価値(バリュー)

健育会グループを構成するメンバーが病院・施設に関わる全ての方々(7つのクライアント)に提供すべき価値を示すもの。
健育会グループでは「7つのクライアント」に提供するバリュー(価値)を以下の通り定義している。

医療(病院)
  1. 患者さんには「質の高い医療サービス」
  2. ご家族には「安心」
  3. 地域には「貢献」
  4. 紹介元には「満足」
  5. 取引先には「納得」
  6. 職員には「やりがい」
  7. 株主には「名誉」
介護(介護施設)
  1. ご利用者には「輝きの一日」
  2. ご家族には「安心を超える感動」
  3. 地域には「貢献」
  4. 紹介元には「満足」
  5. 取引先には「納得」
  6. 職員には「やりがいと成長の場」
  7. 社会には「希望」

私たちは、それぞれのクライアントが期待しているバリュー(価値)を提供することでミッションビジョンの実現を目指している。

1-5光り輝く民間病院グループ

健育会グループのミッション。変革する社会の中でこれからの医療環境を考えたとき、民間病院は光り輝く存在にならなければならない。健育会グループは、「光り輝く民間病院グループ」として、国公立の病院とは違った角度で、民間にできること、民間でしかできないことを追求し、スタンダードから一歩先に進んだ質の高い医療・介護サービスの実現を目指す。

1-6活力ある高齢化社会のサスティナビリティーを実現する

多くの国民が高齢社会に不安を抱く中、ご利用者が「輝きの一日」を享受できる介護施設の実現により、国民が将来に希望を持てる、活力ある社会が持続していくことに貢献していく。

1-7クライアントの心を豊かにする病院グループ・介護施設

健育会グループのビジョンは、「クライアントの心を豊かにする病院グループ、介護施設」。 病院・施設は単に医療・介護を提供する場ではなく、関わる全ての方々に対し、共に心が豊かになるようなサービスを提供する場となることと考え、その実現を目指している。

1-8クライアント

私たちは、患者さんはもちろん病院・施設に関わる全てのクライアントの心を豊かにすることをVISIONとして、日々業務にあたっている。私たちのクライアントとは、(1)患者さん[ご利用者]、 (2)ご家族、(3)地域、(4)紹介元、(5)取引先、(6)職員、(7)株主[社会]であり、「7つのクライアント」と称している。[ ]内は介護施設のクライアント。 また、健育会グループのロゴマークには7つの星(★)を掲げており、それはこの7つのクライアントを表現したものである。

1-9輝きの一日

健育会グループの介護施設では、ご利用者の尊厳を大切にすると同時に、ご利用者一人一人がその人らしく、毎日がキラキラと輝いている一日を過ごすことができるような介護を提供することを目指している。

1-10安心を超えた感動

健育会グループの介護施設では、ご利用者がその人らしくキラキラと輝いている毎日を過ごすことで、ご家族が安心を超えて感動をおぼえていただけるような介護を提供することを目指している。

1-11やりがいと成長の場

介護施設で働く職員は、自ら勉強し成長すると同時に、人生の先輩であるご利用者から無意識のうちに様々なことを学ぶことができる。介護を通じて、やりがいと同時にご利用者から学びを得る成長の場ととらえている。

1-12お約束とお願い

私たちが目指す「医師と患者が真に対等な立場で関係を築く医療サービス」を実現するために、最も必要なことは、互いに大人の関係にたち権利と義務を尊重することと考えている。即ち、患者さんの権利に対して「5つのお約束」を、患者さんが守って頂く義務については「4つのお願い」を掲示し、患者さんが医療に積極的に参加することをお願いしている。

  • お約束
    健育会グループの職員は、以下のことを念頭においた医療サービスの提供をお約束します。
    1. 患者さんの立場を尊重し、患者さんとの信頼関係を大切にします。
    2. 患者さんのプライバシーを守ります。
    3. 患者さんに必要な医療情報を提供します。
    4. 医の倫理を守り、公正な医療サービスを提供します。
    5. 医療専門家の持つ各機能を最大限発揮したチーム医療を実践します。
  • お願い
    健育会グループが目指す医療サービスを実現するために、患者さんの積極的なご参加をお願いいたします。
    1. これまでの健康状態や症状について、また診療中に発生した身体の変化については、できるだけ正確にお伝え下さい。
    2. 診療内容がご理解・ご納得いただけない時は何回でもご質問下さい。
    3. 診療方針がご納得いただけない場合は遠慮なくお申し出下さい。
    4. 他の患者さんのご迷惑にならないよう病院のルールをお守り下さい。

1-13病院理念・施設理念

それぞれの病院、施設は、地域性と限られた医療資源の制約の中でクライアントに価値を提供するための実現性のある目標を、具体的に掲げている。病院・施設の理念の実現に近づくと、グループのビジョンの実現につながる。

1-14ビジョンカード

ビジョンカード

健育会グループのMVVとそれぞれの病院・施設の理念をまとめた名刺大サイズのカード。全職員が携行して、組織内でのビジョンを共有し、各自が目指す姿を明確にすることで、今なすべき行動に結びつけるもの。

1-15理念共有プロジェクト

職員全員がそれぞれの病院・介護施設の理想像について、共通のイメージを持てるようにと始まったのが、理念共有プロジェクトである。本プロジェクトでは、自らの病院・介護施設の理想の姿を映像化して職員間で共有するとともに、理念の実現に向けた具体的な行動基準を策定し、職員全員で行動することによって、理念の実現を目指している。