Vol.181湘南慶育病院 鈴木新院長を迎えて

医療法人社団 健育会 理事長竹川 節男

vol181 湘南慶育病院  鈴木新院長を迎えて

湘南慶育病院では2018年4月1日に鈴木先生を新院長としてお迎えし、新しい体制での運営が
スタートしています。今回は、鈴木先生と湘南慶育病院のこれからについて対談を行いました。

2018年4月1日に湘南慶育病院
鈴木新院長就任

竹川理事長
鈴木先生には、慶應義塾大学医学部内科学(神経内科) 教授を2018年3月末まで勤められて、2018年4月、退任の翌日から湘南慶育病院の院長に就任していただきました。慶應義塾大学病院 副院長、慶應義塾大学医師会 会長などを歴任され、また私が慶應義塾大学病院 研修医時代にお世話になっていた鈴木先生に、湘南慶育病院の院長をお引き受けいただき、大変嬉しく思っています。
鈴木先生
ありがとうございます。竹川先生が研修医だった頃を懐かしく思い出します。あの頃、今日のこの日を迎えるなんて、全く想像していませんでした。教授退任の数年前に竹川先生から「今度、新しい病院ができるので、そこで一緒に働いてもらえないか」とお話しをいただいたときには大変びっくりしました。その後、前院長の松本先生からも具体的なお話をいただき、私としては身に余るようなお話でした。私は以前北里大学に勤務していた経験もあり、また慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)が藤沢市にあるという経緯から、この辺りの土地に近親感があるということもあり、熟慮の末、院長として勤めさせていただくことを決心いたしました。
竹川理事長
鈴木先生のご専門である神経内科は脳、神経、筋肉、末梢神経と幅広く全身の疾患を扱う内科で、病院の要となる科です。神経内科の現役の教授から、この病院の院長になられたということは、言葉では言い表せないくらい素晴らしいことだと思います。土地勘を持っていただいていたことも含めて、まさにぴったりの人材だと感じ、大変嬉しく思っています。

湘南慶育病院 院長 鈴木 則宏 先生
プロフィール

湘南慶育病院  鈴木新院長を迎えて
診療科
脳神経内科
卒業大学
慶應義塾大学医学部
専門医資格
日本内科学会認定総合内科専門医
日本神経学会認定神経内科専門医
日本脳卒中学会認定脳卒中専門医
日本頭痛学会認定頭痛専門医
日本認知症学会認定認知症専門医
略歴
1997年 水戸赤十字病院 副院長
2003年 北里大学医学部内科学 診療教授
2004年 慶應義塾大学医学部内科学(神経内科) 教授
2007年 慶應義塾大学病院 副院長(兼務)
2009年 慶應義塾医師会 会長(兼務)
2018年 湘南慶育病院 院長
経歴
日本脳卒中学会 理事
日本頭痛学会 理事・代表理事
日本内科学会 評議員
日本神経学会 理事
日本脳循環器代謝学会 理事
日本微小循環学会 理事
日本自律神経学会 理事
日本神経治療学会 評議員
日本認知症学会 評議員
日本疼痛学会 評議員
湘南慶育病院  鈴木新院長を迎えて