Vol.267 新社会人フォローアップ研修を実施しました


また医療は、サービス業としての側面も重要です。私たち医療人が大切にすべきことは、人間の尊厳を平等に扱うことです。私は40年に及ぶ医療人としての経験で、すべての人の命を平等に扱うのは現実的に難しいことを知りました。世界的に見ても、平等に扱えている病院はないでしょう。しかし、人間の尊厳は皆さんの意識一つで平等に扱うことができます。

私の役割は皆さんの心を豊かにすることだと考えています。そのために職員全員に「仕事のやりがい」「人生の夢」「使命感を育てること」を約束します。日々新しい学びや知識を取り入れて、やりがいを持って働いてほしいと思っています。

そして私が、理事長として全ての責任を取ります。理事長に就任して以来、私は24時間オンコールで指示を出してきました。それができなくなったら理事長をおりる覚悟でいます。これからも皆さんと一緒に頑張っていきます。皆さんも日本の医療を支えていくつもりで、自信と誇りを持って働いてほしいと思います!

健育会グループの使命達成に向けて、この研修で学んだことをしっかりと理解し、日々の業務に落とし込む意識を持ってください。