最新レポート

第12回 看護・リハビリテーション研究会

日 時 : 平成30年3月10日(土)
場 所 : 東京コンファレンスセンター・品川

平成30年3月10日(土)、東京都品川区 東京コンファレンスセンター・品川において、第12回看護・リハビリテーション研究会が行われ、健育会グループから医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を中心に200名近い職員が集いました。

第12回 看護・リハビリテーション研究会

まず初めに、群馬県沼田市を中心に活躍する、医療法人大誠会・社会福祉法人久仁会理事長/群馬県認知症疾患医療センター 内田病院センター長 田中 志子先生をお招きし「地域包括ケアシステムと認知症」という特別講演を賜りました。

田中 志子先生
田中 志子先生

講演の中では、「認知症とは?」「認知症ケアのコツ」「ケアのコツの紹介」というコンテンツで、認知症のケアについてとてもわかりやすくご説明いただきました。

講演を聞いた参加者の感想

認知症の方々を地域で支えていくために「私たちが取り組まねばならないこと」を考える機会になりました。病院内でもケアチームが活動していますが、多職種で関わることを今後は課題とし、まずは講演の内容を共有して、コツコツ取り組んでいこうと思います。

(石巻健育会病院 ブログより)

「地域といっしょに あなたのために」を理念に笑顔で支える地域医療と街づくりを実践されていて、高齢者、こども、しょうがい者が一緒に世代を超えた交流する場、生きがいのため野菜畑やりんごを作ったり、施設など様々な活動が紹介されました。民間病院が中心になり地域包括ケアを実践していることに、大きな驚きでした。

(花川病院 ブログより)

第12回 看護・リハビリテーション研究会