Vol.18922回目の敬老会が行われました。

医療法人社団 健育会 理事長竹川 節男

vol189 22回目の敬老会が行われました。

健育会グループの各病院・施設では、平成9年(1997年)より敬老の日に合わせて敬老会を開催し、各病院・施設で患者さん・ご利用者とご家族が共に楽しい時間をお過ごしいただけるよう、職員が工夫をし、様々なイベントを行っています。

健育会グループの敬老会では、「ご長寿をお祝いすること」「患者さん・ご利用者に喜んでいただける楽しいイベントを行うこと」はもちろん、イベントをきっかけにして「普段なかなかお見舞いに来られないご家族の皆様にも病院・施設に足を運んでいただき、患者さん・ご利用者を励ます機会にすること」をモットーにしています。それは患者さん・ご利用者の何よりの励ましになるのは「ご家族と過ごす時間」だと考えているからです。今年22回目を迎えた敬老会も、職員たちによる工夫を凝らした企画が各地で開催されました。

そして、健育会グループでは敬老会の取り組みを促進する意味で、敬老会の趣旨に沿って「より多くのご家族に参加いただき、より良いおもてなしをできたか」「患者さん・ご利用者に笑顔の1日を提供できたか」を基準に、理事長である私が「敬老会大賞」を選出し、表彰しています。
今年は、敬老会大賞 病院の部に「花川病院」、介護施設の部に「介護老人保健施設 しおん」を選出しました。

敬老会大賞

病院部門

花川病院

【選定理由】
9月6日に発生した北海道胆振東部地震の対応中にもかかわらず、不安になっている患者さんやご家族にひとときでも安心してほしいとの思いから、敬老祭を開催し、参加家族数と総来場者数も昨年より増加したこと。

施設部門

介護老人保健施設 しおん

【選定理由】
参加家族数と総来場者数が、昨年を上回ったこと。また写真のご利用者とご家族の素敵な笑顔から、皆様の喜ばれた様子が伝わってきたこと。