Vol.205令和最初の敬老会が開催されました。

医療法人社団 健育会 理事長竹川 節男

vol205 令和最初の敬老会が開催されました。

健育会グループの敬老の日の恒例イベントである「敬老会」が、開催されました。1997年から毎年続いている同イベントは、今年で23回目。令和初となる今回も、各病院・施設のスタッフが趣向を凝らした催し物を行い、患者さんやご利用者さん達とご家族に楽しい時間を過ごしていただきました。

今年も健育会グループの病院の入院患者さん、施設のご利用者さんのご長寿をお祝いする「敬老会」が、開催されました。毎年恒例の同イベントで私が最も重視しているのは、普段あまりお見舞いに来られないご家族の方にできるだけ多くご参加いただくことです。患者さんやご利用者さんにとってご家族と一緒に過ごす時間は、何よりも大きな励ましになっていると思います。ご参加いただいた皆さんに楽しんでいただくために、今回も各病院・施設のスタッフ達が多彩な企画を用意しました。これをきっかけにして、今まで以上にご家族の方にお見舞いに来ていただけるようになればと思っています。

敬老会大賞

病院部門

ねりま健育会病院(複合施設)

【選定理由】
開院から3回目の敬老会ですが、毎年、参加家族数、参加者数ともに増えていること、恒例の職員による阿波踊り等、病院と介護施設の職員全員でおもてなしをしている様子が伝わってくることから。

施設部門

ライフケアガーデン湘南

【選定理由】
近年は利用者さんとご家族の参加が少ない状況でしたが、今年は入居者の方も増え、久しぶりに盛況となったこと、利用者さんやご家族の笑顔がいっぱいつまった素晴らしいアルバムが作成されていることから。