Vol.233 今年は125名の新社会人が入職しました

私からもみなさんに3つのことを約束します。

1つは「仕事のやりがいが持てるような職場環境」を整備すること。みなさんの努力は正当に評価します。頑張りに応じて適切な待遇が受けられる評価制度を設けていますので、やりがいを持って仕事に励んでください。

2つ目は「みなさんが夢を持てるような職場環境」の整備。医療・介護の仕事は非常に忙しく疲れるものです。しかし、やりがいがあればその疲れは心地よいものとなり、人生の夢を考える気持ちのゆとりができるはずです。たとえ日々忙しくても、将来に向けた夢はちゃんと思い描ける、そんな職場環境を約束します。

最後に、医療・介護に携わるものとしての「使命感が育つ職場環境」です。人のためになりたいと志を持って入職された方はもちろん、そうでない方も健育会に入れば仕事を通じて使命感が育つような環境を用意します。

そのために健育会では「勉強する」環境と「褒められる」場を設けています。研究発表など多くの機会があり、毎日忙しい中で「なぜ業務と関係ない勉強をしないといけないのか」と思われるかもしれません。しかし、学びは必ず原動力となり、成長だけでなく仕事に対する使命感にもつながります。また、患者さんや利用者、上司から褒められることも使命感を育むには大切な要素です。「理事長賞」など評価制度を生かして正しい使命感を身につけてください。

よりよい環境整備に私も力を尽くしますので、みなさんも勉強しながら一人前の医療・介護職になってほしいと思います。6ヶ月後にまたお会いしましょう。