Vol.236 健育会グループ新型コロナワクチンの接種状況をお知らせします

湘南慶育病院

4月から、当院入院患者のうち“75歳以上の藤沢市在住の方”の接種を開始。5月中旬からは“65歳以上の藤沢市在住の方”と“当院かかりつけ患者”を対象に外来診察室での接種を始めました。
今後は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で実施される慶應義塾大学の学生へのワクチン接種や藤沢市内の企業での職域接種に当院からの医師と看護師の派遣要請があったため、対応してまいります。

石川島記念病院

5月に中央区の集団接種会場に指定され、月1回、日曜日に約200人の住民の方に「集団接種」を行っています。6月からは「個別接種」も開始し、予約専用ダイヤルを用意して1日30人を上限に接種している状況です。

昨年はグループ内の病院介護施設でクラスターが発生しましたが、職員へのワクチン接種が進んだことにより、院内感染が拡大する可能性は今までよりは少なくなると考えられます。加えて、これまで実施してきた感染防止の対策を継続することで、引き続き感染拡大の防止につとめてまいります。

健育会グループでは、一日も早い新型コロナウィルスの終息に向け、今後も地域の皆さまへの接種、並びに職域接種に協力いたします。

前のページへ