Vol.258 管理職対象の理念浸透研修に希望者全員が受講できます。

研修終了後の参加者のレポートから、理念の理解も進みマインド面では、随分理念の浸透が進んできていると研修をおこなった講師から報告されています。

そこで、本年度の研修については、昨年度の研修にプラスして、理念浸透のスキル面の向上を目指す研修を行うことにしました。本年度のグループのスローガン「愛情をもって親身な対応を」「豊かな心でチャレンジ」を念頭に、「愛情あるコミュニケーションスキル」と「伝道師としてのマネジメントスキル」を磨く研修を行います。「愛情あるコミュニケーションスキル」では、一人一人と向き合うコミュニケーションスキルやコーチングスキル、部下と自由に意見を言える関係を作り上げるためのスキルを学びます。「伝道師としてのマネジメントスキル」では、先人から学ぶ現場実践型のリーダーシップについて、旧態依然とした管理から革新的な管理へのイノベーションについての研修を行います。

また昨年度から始まった、改訂版「理念映像プロジェクト」で製作した映像も本研修で活用します。病院施設の職員に、理念実現のために大切にしていることや、日常業務で意識していることについてドキュメンタリータッチで映像化したものです。

【理念映像】