最新レポート

最新レポートイメージ01
師長・主任研修01

 健育会本部において、グループ各病院から看護師長・主任19名が集まり第3回師長・主任研修が開催されました。今年度の研修のキーワードは「安心感」。
 株式会社ビーフォーシーの代表取締役 相部 博子氏を講師としてお招きし、人間力アップのための「ロールプレイを取り入れた新しい形式の接遇研修」が行われました。
 冒頭に相部講師から「何年も健育会を見させていただいているが最近、組織が良くなってきて底上げが出来て、よい方がたくさん育って来たような気がしています。健育会は教育等に真剣に取り組んでいるので、本当に大きく音を立てて変ってきたと感じています。」とコメントを頂きました。

 まずはじめに行われたのは、グループディスカッション。3〜4名のグループに分かれ、接遇に関してそれぞれが感じる問題点や課題を出し合いました。

師長・主任研修02

 そして問題意識を共有した後は、「他者の対応から学ぶ」というテーマでのロールプレイ。劇団員が演じる現場の事例を見ながら、接遇に関する問題点や改善点を話し合いました。「見舞客からの声がうるさいと言う患者さんへの対応」「患者さんへ自分一人で行動しないように説得する」などの現実的なテーマで患者と看護師を演じる劇団員を見て、参加者も自由に発言し、時には実際に応対を行うなど積極的なやりとりが行われました。

師長・主任研修03

教育・研修