最新レポート

 後半は、参加者全員で接遇だけでなく、「部下とのコミュニケーションのとり方」「親しさと馴れ馴れしさの違い」など幅広い視点でのディスカッションが活発に行われました。
 また、参加者が各々の職場で感じている課題点等を相部講師がまとめ、アドバイスを頂く等、有意義なディスカッションの時間となりました。

師長・主任研修04

師長・主任研修05

 この研修の最後に相部講師から、接遇に関しての「あきらめないことの大切さ」についてアドバイスを頂きました。このことについては医療法人以外の事例も交えながら、職場の接遇がある程度のレベルになるまで「やり続けること」が必要だということを熱心に語って頂きました。それに関しては、参加者からも「うまくいかない、出来ないからと言ってあきらめずに伝え続けたい」と言う感想が多く聞かれました。

 参加者全員が、それぞれの職場に戻った後に直接生かすことができる視点や情報を得られた学びの多い研修になりました。

師長・主任研修06

教育・研修