研修の講師を務めていただいたのは、株式会社ビーフォーシー 代表取締役 相部 博子先生、主任講師 細井 よし子先生です。挨拶や言葉遣い、身だしなみ、報告・連絡・相談の仕方などのビジネスマナーの基本をロールプレイングや実例を通して学んだほか、働く上で基本となる組織人としての5つの意識(目的意識・時間意識・原価意識・協力意識・顧客意識)について、それぞれどのような意識か、実際の職場においてどのような場面で重要かグループごとにディスカッションを行い、その結果を発表し合うことで社会人としての心構えを学びました。
研修の最後には、研修生一人ひとりが職場における目標とその目標達成に向けた具体策を定めました。それぞれの職場に戻り、各々の定めた目標に向かい、日々の業務を通してこの具体策を実践していきます。
社会人としてのマナー習得、医療人としての技術面の向上と同時に、“クライアントの心を豊かにする病院グループ”をビジョンに掲げる健育会グループの一員としての自覚と使命感を育み、患者さん・利用者さんによりよいサービスを提供してくれることを期待しています。