そして最後を締めくくるのは懇親会です。まず、それぞれの審査員から今回のセミナーの感想が述べられました。
- 株式会社ビーフォーシー
代表取締役 相部 博子 様
- 「本日は本当に素晴らしい発表を聞かせていただき、ありがとうございました。QC活動を開始した20年前と比較し、内容もプレゼンテーションも素晴らしいと感じました。将来、ぜひ、健育会グループのお世話になりたいとさえ思っております。」
- 株式会社ベックスコーポレーション
代表取締役会長 香川 哲 様
- 「毎年の進化に輪をかけ、60周年を迎えての更なる進化を感じました。本年は事務部門の研修を担当させていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします。」
- 株式会社ケアレビュー
代表取締役 加藤 良平 様
- 「本日は、ありがとうございました。皆様、お疲れさまでした。私は定期的に患者様や利用者様、職員の方々の調査を客観的認識として組織の中にベンチマークするということをお手伝いしています。今まで患者・職員満足度調査の結果がグループのなかでは比較的低かったいわき湯本病院が、拘束という難しい問題に真正面から取り組んで優秀賞を受賞したことを大変うれしく思いました。これがブレイクスルーとなって、患者・職員満足度に必ず結びつくと思います。大いに期待しています。」
- International Consulting of Japan, Inc.
代表取締役 小泉 衛位子 様
- 「私は審査員として初参加でしたが、忙しい仕事のなか、全員、賞に値するような活動を行っており、感激しました。また、25年前からの『この業界にも普通の会社の視点を取り入れたい』という竹川先生の夢が、経営者の視点でものを考える方の増加にみられるように、広いレベルで浸透したことを感じました。情報収集能力や競争分析等、まだまだ学んでいただけることはあります。でも、現在のモチベーションを忘れず、1人ひとりが頑張って、グループの発展と、ますますの精通とを実現していただきたいと思います。素晴らしい会にお招きいただき、ありがとうございました。」