そして、ミッションを実現するためにはビジョンが必要です。健育会グループのビジョンは、患者さんやその家族、地域、取引先、職員といったクライアントの心が豊かになる病院グループを目指すこと。
そのためには、質の高い医療サービスを提供しなくてはいけません。質の高い医療というのは、高機能な医療と違い、患者さん一人一人が求める医療をチームで提供していくことです。健育会グループが目指すべき場所を理解した上で、自分に与えられた役割を日々全うしていくよう頑張ってください。
最後に私自身の考えをお話しします。医療は究極のサービス業です。サービスは、提供する側が対価に見合ったサービスを提供し、受ける側も大人として対応することで成り立ちます。目上の患者さんに尊敬の念を持って接し、医師は患者さんに信頼を、ナースは安心感を与えることが欠かせません。患者さんは、ナースコールしたときに聞こえてくるナースの声でどれだけ安心できることでしょう。
そして、健育会グループでは人間の尊厳を平等の扱うことを何よりも大切にしています。どんな患者さんにも人間として人間らしく過ごしてもらえるように扱わなくてはいけません。
また、サービスを提供する側にも心のゆとりが必要です。そうでないと虐待が起きてしまうからです。しかし日本の環境も厳しくなって、日本人の心もだんだん貧しくなっています。だからこそ、私は皆さんの心が豊かになるような職場環境を整えたいと思っています。