Vol.276第16回「チーム医療症例検討会」を開催しました

医療法人社団 健育会 理事長竹川 節男

vol276

2023年2月18日(土)、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにて、第16回「チーム医療症例検討会」を開催。健育会グループの全国にある病院施設から合わせて19題の症例発表を行いました。

「チーム医療症例検討会」は、健育会グループでもっとも歴史のある発表会です。第16回目となる今年は湘南慶育病院主催のもと、コロナウイルス感染症の蔓延以降3年ぶりの現地開催で今回は慶應義塾大学のご好意により、湘南藤沢キャンパス内にある講堂をお借りしての実施となりました。
前半の発表は、介護部門から10施設、後半は病院部門から9施設の症例発表と質疑応答がそれぞれ行われました。その様子をお伝えいたします。

はじめに、主催した湘南慶育病院の鈴木則宏院長から挨拶がありました。

3年ぶりの現地開催となる第16回チーム医療症例検討会を、この藤沢の地で開催できることを大変嬉しく思います。チーム医療症例検討会は、健育会グループの中で「ミラクル賞」、「キラキラ介護賞」を受賞した各病院・施設の症例を発表し合い、ディスカッションを行う非常に重要な勉強会です。ぜひ熱心なディスカッションを繰り広げて頂きたいと思います。またこの場を借りて、協力くださった慶應義塾大学の関係者の方々にお礼申し上げたいと思います。