健育会グループでは「安全」「経営」「親身な対応」を遵守しています。「安全」は一人ひとりの意識の上で成り立ちます。もし、「安全」に対する意識が足りない人がいたときは、グループ長の判断で、適切な処置を行ってください。
運営や医療の質は組織で対応するものです。全職員が「Our Team」で一体感を持ち、常に向上心を持って「経営」に取り組むようにしてください。
そして「人間の尊厳は平等」であるという哲学を浸透させ、自然と「親身な対応」が行える医療人を目指してください。
本日お集まりの幹部の皆さんは、単なる「マネージャー」ではなく、「リーダー」であるという強い自覚を持ち、邁進してください。
今回の理事長講話には、スペシャルゲストとして、慶應義塾大学医学部内科学(消化器)教室教授の金井隆典先生にもお越しいただきました。金井先生からは「健育会グループに対する愛情と、Our Teamの取り組みに感銘を受けた」という温かいお言葉を頂戴しました。
その後、会場を移して新年の懇親会を行い、湘南慶育病院の鈴木則宏院長より乾杯のご挨拶をいただきました。会場では、新年の抱負やこれからの健育会グループのあり方など、参加者それぞれが食事を楽しみながら語り合い、大いに交流を深めました。
会の結びには、私から、幹部の皆さんのスピード感と明るさに胸を打たれたことを伝え、盛会のうちに締めくくりました。
年度末に向け、さらに追い込みをかけるとともに、新年度の皆さんの更なる活躍を期待しています。
今回の理事長講話の様子は、動画も用意する予定です。ぜひ閲覧してください。

