次に、質の高いサービスについての話をします。大事なことは、クライアントに提供すべき価値を意識するということです。質の高い病院とは何か?一般的には、大学病院のように難病を治すことができることと考えられますが、そうではないと私は思っています。患者さんに関わる全てのスタッフが、部門の壁を越え、チーム医療を確立できている、ということが質の高い病院であると思うのです。
職員の皆さんに理解してほしいことは、自分の役割を全うすることです。そして、チームワークをもって、質の高いサービスを提供すること。最後に、その考え方をベースに、病院が進む方向性を理解すること。
現在のネット社会では、患者さんとそのご家族は、どの病院が良いかを比較検討する時間が存分にあります。医療こそ究極のサービス業である、と言い切れると私は考えています。そのために、医療従事者と患者さんの信頼関係の構築や、対応力はとても重要になります。つまり、Our Teamの意識が大事であります。全員参加型の経営に取り組んでいくということを健育会では打ち出しています。
これからの健育会が目指す、光輝く病院グループとはなんなのか。それは、愛情を持った親身な対応をすることです。それによって患者さんに幸福感を感じてもらうことで、患者さんの治癒力を促すことも重要です。
そして人間の尊厳を大切にすることも忘れてはいけません。人の命は平等に扱われるべきだと思いますが、世界の医療現場ではそうでない場面もあります。でも、尊厳は必ず平等に尊重できます。その人がどうありたいのか。どんな目標・夢を持っているのか。それを尊重し、サポートしていくことが大事です。
それを実践していくにあたり、理事長の私が皆さんに使命感を感じられるような教育・サポートをしていくことを約束します。そんな健育会という存在を“Show the Flag”として発信していき、旗振り役として進んでいきます。そして、最後に、すべての責任を取ります。
責任を取るために、今、私は、全グループの情報をすべてタイムリーに把握できるようにしています。新社会人の皆さんは、使命を感じて入社してきた人、必ずしもそうでない人、いろいろな人がいると思います。ですが、皆さんが健育会グループの一員としての使命感を持ち、チャレンジしていく環境を作りますので、その意識をもって仕事にあたっていってください。これを、新社会人の皆さんへのメッセージとさせていただきます。