座長の石川島記念病院院長 南雲先生から、次のようなコメントがありました。
「各演者の方々、わかりやすいご発表をありがとうございました。抄録を見ると、平均でミーティングを13回、述べ時間にすると12時間ほど行っていらっしゃることがわかります。チームの方々、本当にお疲れさまでした。順番に各演題に対してコメントを述べさせていただきます。
介護老人保健施設しおさいについては、目標を達成され、また残菜が減るなどの波及効果があったことが素晴らしいと感じました。ケアセンターけやきについては、感染予防マニュアルの徹底が図られるという点で、大変素晴らしいと思います。特別介護老人ホーム ケアポート板橋については、対策が具体的で明確である点、結果も100点満点で素晴らしいと思います。ライフケアガーデン湘南については、新献立の新サイクルで、利用者の楽しみを増やしているということで、大変良かったのではないかと思います。ライフケアガーデン熱川については、レクリエーションという、通所サービスにおいて重要なテーマに取り組んでいるという点でTQM活動として素晴らしかったのではないかと思います。竹川病院については、今後の進め方の明確な方向性を示している点が大変素晴らしかったと感じました。西伊豆健育会病院については、美味しい食事を作ろうと取り組まれた結果、目標を達成されて良かったのではないかと思います。石川島記念病院、私の病院ですが、調理時間の効率化ということですが、作業工程をいろいろな意味で見える化し、それをデータ化したという点で良かったのではないかと思います。ひまわり在宅サポートグループについては、地域の方を巻き込んだ素晴らしい内容で、TQM活動としてふさわしい題材だったと思います。茅ヶ崎セントラルクリニックについては、業務の効率化として大変素晴らしい成果を上げている点が良かったと思います。いわき湯本病院については、対策の5W1Hが的確で整理されていて見える化できたのではないかと思い、素晴らしいと思いました。熱川温泉病院については、わかりやすいマニュアルを作って適切なパッド選びができるようになったことで、患者さんの良眠にもつながっているという点が素晴らしいと感じました。花川病院については、今求められていると思いますが、医師、看護師、薬剤師の多職種でのチーム医療が実践できている点が素晴らしいと感じました。介護老人保健施設オアシス21については、的確な現状把握と様々な対策を講じていて、素晴らしかったです。なおかつ、経口維持加算につながっている点も素晴らしいと感じました。介護老人保健施設しおんについては、ご利用者にとって何が良いかという、ご利用者の目線で捉えている点がTQMの基本と感じ、良い発表だったと感じました。石巻健育会病院については、現状把握、立案、詳細な分析ができていて、問題点も見える化されていて、良かったと思います。今回の10回目のTQM活動発表セミナーのご発表はどれも素晴らしいものでした。審査の先生方も今年は本当に大変なのではないかと思いますが、審査をよろしくお願いいたします。」