8月5日(月)と8月6日(火)の二日間、病院と施設に分かれ、TKPガーデンシティ御茶ノ水にて新入職員中途研修を開催しました。健育会で働く上での心構えについての理事長講話と研修を実施し、グループへの理解を深めてもらいました。
研修の前半では健育会グループ紹介のオリエンテーションを実施。冒頭で健育会70周年のビデオを放映し、その後、理事長講和で私から健育会グループのMVVと病院理念について以下のようなお話をしました。また後半では、株式会社ビーフォーシーの相部博子先生による「ディズニーから学ぶ顧客満足 医療人に求められること」の講義を行い、医療人に求められる顧客満足の考え方について、ディスカッションも交えて学んでもらいました。
私が理事長講話でお話しした内容をご紹介します。
今日の研修は、医療人として経験を積まれている皆さんに、健育会がどんな組織でどういう方向に向かっているかを理解してもらうことが目的です。覚える必要はありません。理解していただければいいです。