Vol.311 健育会グループ28回目の敬老会が開催されました

花川病院

秋晴れ、「敬老の日」のお祝いにふさわしい日和でのスタートとなりました。患者さん、ご家族と一緒に屋内で安全に開催するために今年は病院隣接のコミュニティーセンターで初めての開催となりました。前日より会場設営の準備に始まり、患者さんとご家族へのプレゼントの準備、はなカフェの準備など皆さんの喜んでいただく笑顔を想像しながら職員一同ワクワク準備をしました。

午前中に各病棟の最高年齢の患者さんの表彰式を行い、100歳を筆頭に97歳、96歳と7名の患者さんが生駒副理事長より表彰され、涙と笑顔溢れるひと時となりました。
お食事は「花川特製海鮮ちらし」に「4種の茸の味噌汁」「具だくさん茶碗蒸し」「甘酢生姜の酢の物」「おはぎ」と豪華なメニューに患者さんは皆笑顔で「美味しい、美味しい」と秋の御膳に舌鼓をうち笑顔で幸せホルモンが溢れました。

午後は花川神輿で「ワッショイワッショイ」お祭りムードでイベントスタート。生駒副理事長の挨拶に始まり、職員バンドの「はなウタリ」と「リハビリステップ」の二つのバンドは懐メロコンサートを、30名のリハビリ職員は「健龍嵐舞」のよさこい演舞とバトントワリングを披露しました。熱く力漲る演舞やキュートで技ありのバトントワリングに皆自然とリズムに合わせて踊りだし、笑顔一色の幸せな時間となりました。「はなカフェ」では地元の徳光珈琲のコーヒーとケーキを堪能していただき、地元のパン屋さんの「パン」と、なると屋さんの「ザンギ」をお土産にし、ご家族からも「こんなに盛大にお祝いしていただいて感謝感謝です」「普段見られない笑顔、楽しむ姿を見られました」とたくさん嬉しいお言葉もいただきました。開催にあたり、職員一同練習に練習を重ねてきましたので職員も皆さんからたくさんのエネルギーをいただき幸せ溢れるひと時となりました。

大泉学園複合施設 ねりま健育会病院/ライフサポートねりま

  • 今年は地域貢献活動として病院側駐車場を開放し、野菜直売所・地ワイン販売・和菓子販売・キッチンカー2台を招致、また就労支援B型施設による菓子販売を実施しました。地域住民の方が50名以上参加して下さいました。野菜は午前中で完売し、地ワインもボトルは完売。キッチンカーも8割の商品が完売し大盛況のうちに終了となりました。地域住民の方より、当施設がどんな役割の施設なのかなどのご質問があり、認知度の向上にも繋がりました。また職員による健康相談には退院された方や外来患者さん・デイケアのご利用者も参加してくださり、イベントを通じてコミュニティができていました。
  • ガーデンではゾーン・時間分けをした上で、職員によるかき氷・綿あめ・ドリンク提供を行い、職員と共に楽しんでいただきました。

綿あめを見た患者さんは「何十年ぶりだろ?」と童心に返っているかのようでした。射的・ヨーヨー釣りもガーデンにて実施し、金賞に盛大な拍手でお祝いして、記念撮影には満面の笑みを浮かべていらっしゃいました。
そして、今年も職員有志で結成された「ねりけんBAND」の演奏会を午前2回、午後2回開催しました。昨年はサックスとキーボードの2名のみの演奏でしたが、今年はギター、ベース、キーボード、ドラムに加えて、女性医師によるボーカルも加わり、大迫力の演奏会となりました。話上手な職員によるMCが盛り上げ役となり、アンコールが鳴りやまないほど盛況でした。夕方の表彰式では、米寿8名、卒寿9名、百二賀2名の計19名の方にご長寿の表彰と記念品の贈答を行いました。ご家族参加型で行い、102歳の方から感謝のご挨拶をいただくこともでき、患者さん・ご利用者とご家族から笑顔が多く見られる式典となりました。