>Vol.27
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

また、2012年4月には東京都中央区にある「石川島記念病院」と、宮城県石巻市にオープンした「介護老人保健施設しおん」がグループに仲間入りしました。石川島記念病院のあるエリアには、聖路加国際病院がありますが、聖路加国際病院の使命(基幹病院、高度急性期、特殊治療に対応。)と、石川島記念病院の使命(日常診療、地域密着、患者を待たせずニーズに絞った診療科目を設定)は、別であることが、地域住民のニーズを調査してわかり、事業を引き継いでいくことを決めました。介護老人保健施設しおんは、宮城県石巻市にあり、建設途中、震災で津波の被害にあう中、当初の予定より10カ月遅れで開設となりました。この他、石巻市には石巻港湾病院、ひまわり在宅グループがあり、地域連携の効果を期待しています。

『医療タイムス』2012年5月14日の特集記事02

将来への展望として、今後、医療・介護事業における仕組み、ノウハウを、海外に輸出することも考えています。特に東アジアでは、高齢化が進行しはじめており、医療より介護のニーズが高いのではないかと考えています。当グループのノウハウを、それこそ日本の介護事業モデルとして、中国、台湾、シンガポールといったアジアを中心に広めることができればと考えています。

医療タイムス』2012年5月14日の特集記事03

理事長トーク